
フィルムカメラデビュー!!

おまるです。
前々から欲しいと思っていたのですが、ついにフィルムカメラデビュー致しました!


機種は「PENTAX MX」
K-マウントの機械式マニュアル一眼レフカメラです。

 

f:id:omaruphoto:20170515003010j:plain

初めてのフィルム

f:id:omaruphoto:20170515003031j:plain

初めてのフィルムは本体購入時に入れてもらったFujiのISO200のやつ。
MXは当時、世界最小最軽量と言われていたOM-1の数ヶ月後に発売。実際はMXの方が軽いらしいです。
この頃からPENTAXの小型化のDNAは受け継がれているんですね。素晴らしい。

f:id:omaruphoto:20170515003117j:plain

そんな小型ボディのおかげで非常に持ち歩きしやすいです。
今回は朝活と称して、通勤途中にパシャシャして来ました。5DmarkⅢを通勤カバンに入れる気にはなれませんが、MXならスッと入ります。

f:id:omaruphoto:20170515003146j:plain

  f:id:omaruphoto:20170515003152j:plain

f:id:omaruphoto:20170515003211j:plain

f:id:omaruphoto:20170515003217j:plain

f:id:omaruphoto:20170515003229j:plain

f:id:omaruphoto:20170515003236j:plain

f:id:omaruphoto:20170515003250j:plain

このフィルムの光のとらえ方ってなんなんでしょうね。
デジタルでは再現できない。それぞれの良さがあるので再現する必要はないのかも知れませんが。。


撮った瞬間に確認出来ない不安やもどかしさもあります。ただ、それ以上に現像を受け取った時の高揚感と実際に写りを確認した時の嬉しさは癖になりますね。。
純粋に写真を撮る行為を楽しめる気がします。


今、ポートレート撮影をしたフィルムを1本現像に出しています。楽しみ!!