読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3連休お花見に!高尾梅郷・木下沢梅林

おまるです。
前回更新はいつのことだったか忘れちゃう程放置しておりました。
冬も終わりに近づき、桜の春の足音が聞こえてきます。
春といえば桜ですが、その前に真っ先に春を予感させる花「梅」を撮ってきました。 場所は高尾梅郷のひとつ「木下沢梅林」です。

f:id:omaruphoto:20170317205353j:plain

高尾梅郷

高尾梅郷は高尾山の麓、JR高尾駅から小仏方面にかけて広がる梅林を総称して呼ばれます。
公園になっているというわけではなく、街中に梅林が点在している感じ。
少し歩いて見ましたが、個人宅にもたくさんの梅の木が植えられていて、街全体で梅郷を作りあげているように感じました。

木下沢梅林

         f:id:omaruphoto:20170317205404j:plain

その中で今回行って見たのが木下沢梅林(コケサワ)です。
山肌に連なる梅林は圧巻でした。都内で見る梅はまとまった本数が少なく、桜のように木全体をみて楽しむのではなく、花ひとつひとつを楽しむものだと思ってい他のですが、ここの梅は違います。
視界いっぱいに梅に花が広がります。

f:id:omaruphoto:20170317205410j:plain

数年前に青梅の吉野梅郷が病気のためダメになってしまったため、東京近郊で最大の梅林がここになっているようです。 梅まつりはもう終わってしまいましたがこの三連休もまだまだ楽しめると思われます。 連休の予定を決めかねている皆様、ぜひ足を運んで見てはいかがでしょうか。

アクセス

JR高尾駅北口より小仏行きバス「大下」下車徒歩10分です。
なお、この時期は大変混雑いたしますので、ご注意ください。
道が大変狭くなっておりますので、公共交通機関のご利用をおすすめしておりました。

       f:id:omaruphoto:20170317205408j:plain