
Nik Collection Silver Efex Pro 2でモノクロ写真現像

canon 5DmarkⅢ TAMRON SP 35mm F1.8 VC 東京 レビュー
おまるです。
すっかり涼しくなりましたね。

 

ここのところ、いろいろな写真展に出掛けている中で「モノクロ写真」が気になってます。
なんか、かっこいいんですよね。
 
自分でもやって見たいなーと思った時に「Nik Collection」の存在を思い出して早速使って見ました。
以前無料になった時にダウンロードはしていたのですが、全然使ってませんでした。勿体無い。
 
今回は8月末に渋谷にふらっと撮りに行った時の写真を使っています!
 

Google Nik Collection

 

f:id:omaruphoto:20161024200911j:plain

Silver Efex Pro 2

f:id:omaruphoto:20161024200553j:plain

f:id:omaruphoto:20161024200635j:plain

Before Afterということで、載せていきます。上は普通に現像したもの。これはこれで結構お気に入りなのですが、モノクロにして見ます。
 
方法は、Lightroom のメニュー→写真→他のツールで編集→Silver Efex Pro 2
 
を選ぶだけ!LightroomからPhotoshopを開くのとほぼ同じ手順です。

 

f:id:omaruphoto:20161024200701j:plain

f:id:omaruphoto:20161024200806j:plain

開いてしまえばあとは自分の好みのテクスチャーを選んで行くだけ!
開いた時点で既にカッコよくなってますが、より細かく設定することもできます!
フィルムを選ぶと全然雰囲気が変わることに驚き!
 
フィルムカメラをこれから始めたい!でもフィルムは高いし失敗したくない!
という欲張りな方は、これである程度好みのフィルムを見つけておくのもいいかもしれません。

f:id:omaruphoto:20161024200738j:plain

f:id:omaruphoto:20161024200836j:plain

デジタルでなんでも色鮮やかに撮れる時代ですが、2色で表現する世界は全く色褪せませんね。
500年後の歴史の授業とかではカラーの鮮やかな写真とモノクロ写真どちらが使われているんでしょうか。
 
モノクロの方が歴史っぽいかなー。

f:id:omaruphoto:20161024200934j:plain

f:id:omaruphoto:20161024201009j:plain

omaru photo