
day one 2 でブログ下書き

レビュー
おまるです。

本日は自分のブログ記事の下書き方法について書いてみます。

f:id:omaruphoto:20160208205723j:plain

DayOne

f:id:omaruphoto:20160208205711j:plain

普段はDayOneというmac,iPad,iPhone アプリを利用して書いてます。

すごく人気の日記アプリでUIも素晴らしくズボラで形から入る自分にはぴったりです。

リマインダーを設定していると「ほら!書けよ!」と言わんばかりに通知してきます。窓付きで!

ただ、幾つか難点がありました。

・写真が1枚しか貼れないこと。

・evernoteでいうノートブック的なものが作れないこと。

ノートブックが作れいのはそれほど困っていませんでしたが、写真メインのブログを作るのに上は痛かった。

ただ、FlickrのURLを添付すれば、画像を表示してくれるので大きな不便は感じませんでした。

小さい画面で見ると形が崩れちゃうけど。。

 

メジャーアップデート!!

Day One 2 Journal + Notes

Day One 2 Journal + Notes

  • Bloom Built, LLC
  • ライフスタイル
  • ¥2,400

 

割と新しモノ好きで、macアプリに関するブログも読んでいるのですが見慣れたアイコンが。。

なんかカッコよくなってる!知らない間にメジャーアップデートして「Day One 2」になってました。

しかも半額セール。。どうせ買うならとポチっとしてしまいました。

嬉しい改善点として、上記二つの難点はクリア!

・1つの記事に写真が10枚まで貼れるようになりました。

・ノートブックが作れるようになりました。

すごい!素敵!

そして昨日が増えた割にごちゃごちゃと使いにくいUIにならなかったのが素晴らしいです。

 evernote連携

公式にはevernoteとは連携してないようです。

実際にPC版の共有メニューからはevernoteに書き出しはできませんでした。

はてなブログってevernoteからの投稿がすごく便利なんですよね。

ボタンひとつ押すだけで、写真ファイルまで自動的にアップロードしてくれるし。。。

どうしたもんかと思ってたら、なんとモバイル版ではevernoteに書き出しできました。

PDFで書き出して保存!なんて方もいるみたいですが、ブログにアップするならこっちの方が楽かな。。

モバイル版を買えばiPhone,iPad の両方で使えるので、買って損はないと思います。

せっかくなので、日々の記録をカッコよく残したい方。

日記をつけてみたいけど続くか心配な方!是非オススメです。(お金を出したというプレッシャーもあって意外と続きます。)

自分は撮影の計画などもここにつけてますよ!

omaruphoto