
初めてのスタジオ撮影

おまるです。
ここ1ヶ月ほど、これまでの社会人人生での一番の忙しさでてんやわんやしておりますが、休日にはしっかり撮影を!
ということで、都内のシェアスタジオにて初めてコスプレ撮影をさせていただきました!
 
model:エリィさん

IMGP0265-Edit

スタジオ撮影

IMGP0081

 

今回お世話になったスタジオは池袋駅前にある「プロスタ」さんです。
室内での撮影ということでストロボを持参。
実は数ヶ月前に買ったはいいものの、すっかりしまい込まれていたPENTAX AF360FGZ IIのデビュー撮影になりました。ドキドキ。。。
 

IMGP0113

 

スタジオというと照明が明るいイメージだったのでストロボ必要かな?なんて思ってましたが必要ですね。
自然光の全くないスタジオだったので、明るく見えていてもISOを上げないと厳し場面もたくさんありました。
 

IMGP0166

 

バウンスの向きもよくわからずに、ぐるぐると首を回して良さげな部分を探していましたが、概ね真上か真後ろに向けるのが良かったような気がします。
今回は発光量はほぼオートでした。ストロボって難しい。
 

予習の大切さ

IMGP0315

 

今回は大変恥ずかしながらキャラクターやアニメの内容はあまり知らず、同じキャラのコスプレ写真を見ていく程度しか対策が取れませんでした。ストロボの使い方も然り。
今回のモデルさんはとっても寛容な方で、その場の雰囲気で色々と楽しんでくれる方だったので、すごく楽しい充実した撮影ができました!
が、やはりキャラクターへのこだわりの強いモデルさんと撮影するときには撮る側も知っておかないとなかなか意思の疎通ができないのかなと感じました。
楽しくできればいいんですけどね!!
 

IMGP0387

 

現在、撮影予定のポートレートではどういうイメージで撮りたいかテーマを決めて書き出して撮影に臨むようにしています。
これまでのように行き当たりばったりのモデルさん任せではなく、テーマにあった場所、テーマに合った雰囲気で写真が撮れるようになりたい。
 
次回の撮影は世田谷線沿線での撮影になりますが、そこから実践していきたいと思います。
 
omaruphoto
 

IMGP0100