
ホームページをリニューアルしてみた。

レビュー ライフログ
おまるです。
本日はいつもの撮影記事ではなくお知らせ的な感じで。
 
今までamebaowndを利用して作っていたホームページをリニューアルしてみました。
せっかくなのでサービスも「wix」に乗り換えて、内容もポートフォリオ風に
 
 
なんとなくカッコ良くできた気がします。

IMGP9768-Edit

amebaownd

アメブロから派生したオウンドメディア作成サービスです。
ちょうどホームページを作ってみようかという時に立ち上がったサービスだったので初めて見ました。
あとは日本の会社なのでわかりやすいかなと。。
amebaらしくたくさんの有名人や有名企業がサイトを立ち上げていて、とてもかっこ良く見えます。
 
作り方はテンプレートを選んで、そこから自分なりにカスタマイズしていきます。
エディターはシンプル。。いや、シンプルすぎてちょっと物足りないかなという感じすらします。
また、実際に反映される画面とリンクしていないのでちょっと確認が面倒かなという感じもしました。
 
小一時間もすればそれなりにいい雰囲気のものが出来るのでお手軽感はとってもいいです!
 
ただ、重い。ページの表示がとっても重い。
自分のmacbook Pro はCPUの温度とfanの回転数を表示しているのですが、amebaowndの自分のサイトにアクセスすると、みるみるうちに温度が上がり、いつもは回ってないfanも回転を始めます。
 
また、会社のバージョンが低いIEではうまく表示できませんでした。
 

wix

こちらはイスラエルの会社みたいですね。
日本国内ではjindoとwixが人気みたいです。日本語にも対応していますが、細かな説明文等が英語表記になっておりました。
 
作成方法は基本的にはamebaowndと一緒でテンプレートを選んだ後にカスタマイズしていきます。
こちらのエディターは実際に表示されるページがベースになっているため見たまんま編集できます。
また、挿入できるパーツやサービスも豊富で、カスタマイズ性では断然こちらの方が高いです。
 
立ち上げたばかりでまだあまり使えてないですが、いろいろ試してみたサービスがたくさんありました。
とりあえず「ニュースレター」をちょっと活用してみたいな。。
 

運営方法

amebaowndの時は、とりあえず色々と手を出してきたSNSやブログをつなぐサイトとして立ち上げました。
が、蓋を開けてみるとこのはてなブログを更新した際にお知らせの記事を載せる程度で全く活用できませんでした。
wixの方では、自分の作品の紹介を主にして、そこから各SNSやブログにつなげていきたいです。
当面はこちらのブログへのアクセスの方が圧倒的に多いので、ここからうまくwixに誘導できればと思います。
 
ゆくゆくはモデルさんの募集もここでやってみたいな。
 
また、独自ドメインを取得してみました。
ただ、これを使うにははてなブログwix両方で課金しなければならないためちょっと迷っています。
 
amazonアソシエイトなどで少しでも小銭が稼げるようになってからにしようかな。
独自ドメインを使用されている方。メリットやデメリットなどがありましたら教えていただきたいです。
 
とりあえず、新しいホームページに是非遊びにいらしてください!PC推奨です!
 
omaruphoto