
ヒカリ

PENTAX K-3 TAMRON 28-75mm A009 おでかけ 東京
おまるです。
新年仕事始めを迎えてげっそりしていたのですが、行ってみたら案外楽しくてよかったです。
 
あっという間に過ぎ去った正月休み最終日。
明治神宮にお参りに行く予定が予想外の混雑に挫折し、前々から夕方の光が綺麗だなと思っていた代々木公園で写真をパシャパシャしてきました。

IMGP9720

代々木公園

IMGP9714-Edit
しょっぱなで載せましたが、この写真すごくお気に入りです。
この写真が撮れた時点でもうこの日は満足。割と序盤で撮れたのですが、あとは気分良く撮れました。

IMGP9758

代々木公園を一人で歩いてみると、いろんな活動をしてる人がいました。
演劇の練習をしてる人。ナレーションの練習をしてる人。ニコ動にアップするであろう動画を撮っている人。トロンボーンの練習をしているおじいちゃん。
今まで気にも止まらなかったけど、気にしてみるとすごく面白いです。トロンボーンのおじいちゃんはいきなり難しい曲吹かないでしっかり基礎練した方がいいよ!と思いながらしれーっと歩きます。

IMGP9740

ぼーっと歩いていると、雰囲気あるおじいさんの後ろ姿に大きなわんちゃんを連れた子供が近づいてきます。
これは!と思ってとっさにシャッターを切りましたが、マニュアル設定になっておりほぼ真っ黒に。。。
なんだか勿体無いので白黒で現像してみました。これも最初の上機嫌効果でしょうか。

IMGP9762

風景写真ばっかり撮って1年半。ポートレートばっかり撮って半年。。
また風景に戻ってみるとポトレを始める前と少し変わったかなと感じます。
ちょっと暗めのコントラスト高めが好きというのは変わりませんが、着眼点が変わったというか、切り取り方が変わったというか。
いろいろ経験してみると、いろんなところが変わるんだなと実感しました。

IMGP9768-Edit

昔の自分だったら、1番上の写真のような現像はしなかっただろうな。。。
ちょっと現実離れしているというか。以前はよく言えば目に見えてるまま、そのままをアウトプットしていたのが、ここのところフィルターを1枚通して現像している感じでしょうか。
そのフィルターの部分が自分の感性とか特徴になるのかな。

IMGP9724-Edit

と、いい写真が撮れたと思って気分良く散歩をしながら考えていたことを書いてみました!
いいと思った写真も完全な自己満足ですが、それで楽しく活動できるならそれでもいいかなと!趣味だから!仕事じゃないもん!

omaruphoto