読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初詣

PENTAX K-3 TAMRON 28-75mm A009 おでかけ 川崎大師 神奈川県 ライフログ

今週のお題「年末年始の風景」

あけましておめでとうございます。
おまるです。
 
誠に残念なことに、寝正月を予感させる元旦となってしまいましたが、初詣はしっかりと行ってきました!例年通り川崎大師!そういえば去年も記事にしてました。

 

omaruphoto.hatenablog.jp

 

IMGP9617

 

川崎大師

IMGP9609
今年は始発で行くつもりでバッチリ早く寝たのですが、結局始発から1時間遅れての出発。。寒いんだもの。
始発で行くと特に並ばずにお参りできるのですが、さすがに1時間遅れると参道も迂回させられてしまいます。
IMGP9610
それでもまだまだこの人出!やっぱり朝早くから行動するのはいいですね!得した気分です!笑
IMGP9613
この看板は本当に通行整理する気があるのか疑うゆるさです。伸ばし棒一つで全く印象が違います。朝だからかな。
IMGP9611 IMGP9612
中にはたくさんの出店が並んでます。最近こういうの少なくなりましたよねー。お昼になったらきっとここもごった返すんでしょう。早いうちに食べとかないと!
川崎大師は派手さがあまりないし、住宅街の入り組んだ中にあるので、面積がどれだけ広いのかわからないんですよね。
全国2位の参拝客数なので、有名なのは間違えないですが。今度初詣以外の時期に行ってみようかな。
IMGP9608
帰る頃にはこの人出。混んできました。
ささっと甘酒ととんとこ飴を買って帰ります。
 
今年も1年何事もなく、病気もせず、平穏に過ごせますように。。。
よろしくお願いいいたします。
IMGP9629
 
omaruphoto