
古き良き。。

おまるです。
クリスマスですね!今日で年内最後の出勤の方も多いのではないでしょうか。。
私は月曜日も出勤なのでちょっと損した気分ですが、そんなことよりも職場の六本木ヒルズのカップルの多さに心折れながらのブログ更新です。
 
今回も前回と同じ天王洲アイルにて生田千秋ちゃん(https://twitter.com/Chiaki__0815)と撮影です。
 
使用レンズは「smc-pentax 50mm F1.4」有名なMレンズの一世代前のレンズで、タクマーをそのまま引き継いでいるレンズだそうな。
IMGP8873-Edit

くもり

IMGP8887-Edit-Edit-Edit
実はこのレンズ、くもり有りということで相当安く購入しました。
オールドレンズは初めてだし、あまりにも気に入ったら修理に出すか程度のいいやつを探そうかなということで。
 
ただ、このくもりのおかげか柔らかい表現とコントラストの低さがいい味を出してるかなと。
ちょっと幼稚な感覚ですが、「オールドレンズ」の雰囲気が出ているような気がします。
これはこれで修理しなくてもいいかな。風景や逆光には厳しいかもしれませんが。
 

明るさ

IMGP8881-Edit
現在所有しているレンズは全てF2.8通しです。これで十分かななんて思ってましたが、全然違いますね。
特に寄った時の背景のボケ方が比べものにならないほどボケます。もっとコントロールできればいいのですが、今回はレンズが出してくれる画にただ感動しただけでした。
 

湧き上がる物欲

IMGP8883-Edit

 
こうなると出てくるのが物欲です。
明るい単焦点が欲しい。明るい単焦点が欲しい!!
単焦点王国のPENTAX Kマウントを使っていて持ってないとは何事だ!という声まで聞こえてきます。
 
もう欲しいものは決まってます。FA Limited 三姉妹
 
はぁ。欲しいなー。
 
今夜もねれない夜になりそうです。
 

omaruphoto