
年内にやっておきたいこと

おまるです。
調子がいいので今日も書きます。
 
暖房器具が一切ない我が家ですが、唯一あったかいのはお布団。。
今日は丸1日寝て過ごしてしまいました。
昨日休日出勤したしまぁいいかな!
 
本日は久しぶりにお題「年内にやっておきたいこと」をやってみたいと思います。

今週のお題「年内にやっておきたいこと」

1,小湊鉄道でポトレ

IMGP4664

前々から気になっていた小湊鉄道ですが、ちょっと遠いのでなかなか足が向きませんでした。。
が、ここのところ雰囲気のいい駅でのポトレ写真を見て気持ちが再燃。。
思い切ってtwitterで募集をかけてみました。
まだ、モデルさんは決まっていませんが、もしご興味ある方いらっしゃいましたら
omaruphoto@gmail.comまでご連絡ください!

写真は夏の終わりに旅行に行った「郡上八幡駅」です!

IMGP4674

 

2,撮影友達が欲しい

IMGP7811

今まで風景写真は常に一人!ポトレ撮影もモデルさんと1対1での撮影をしてきました。。
もともと写真の知識もなかった私ですので、これまではほぼ全て「勘」と「感覚」で撮影・現像をしてきてます。
なので、1度でも他のカメラマンさんと一緒に写真を撮りに行って、あーだこーだと言いながら撮って歩いてみたいなーとも思ってます。
ここのところ、自分の写真がパターン化してしまっているように感じるので、他の方の撮影を見て勉強してみたいです。
 

3,オールドレンズを1本!

未体験の懐かしさ

今手持ちのレンズは全てF2.8通しで28-50mm/90mm Macro/70-200mmという構成になってます。
今後欲しいのはPENTAX FA Limitedシリーズですが、ちょっと今は手が出ない。。
ということで割と安価で面白そうなオールドレンズが欲しいなと。単焦点で。
 
本当はタクマーがいいんでしょうが、マウントアダプターやミラー干渉があるらしくちょっと面倒。。
ということで、SMC PENTAX-M 50mm/F1.4あたりを探してみようかなと。。
こちらはKマウントなのでそのまま使えますし。
もう40年も前のレンズがそのまま使えるというのもPENTAXのいいところかなと思います。
来春のフルサイズもKマウントですし。。
 
 
「やっておきたいこと」というよりも、「やりたいこと」になってしまいました。
サンタさんへお願い!とできる歳でもないので、年内にできるように頑張ります!!
 
それでは!「omaruphoto」でした!