長雨の中で

おまるです。
なかなか雨が止みませんね。ここもう2週間ほどスッキリと晴れる日がない様に思います。もっとかな?
そんな中、初めて雨の日にポートレート撮影してきました。
 
今回のモデルはSachiさん(https://twitter.com/sarry_vo
 
とっても美人なおねーさんでした。

IMGP3334

IMGP3336

 

雨の中の撮影は色々気を使うことが多くて大変でした。
地面のぬかるみでモデルさんの洋服が汚れないかとか。もちろんレンズやカメラ本体も気になります。
一番大きかったのはベンチが使えないこと。
公園のベンチを使った撮影は大好きなので、それができないとなると自分の引き出しがなくなりますww
 

IMGP3377

 

ただ、この雨で森の中はすごくいい雰囲気になります。
しっとりとしていて、すこし暗めにコントラストを高めにするのが自分の好みの画になります。
 

IMGP3476

 

一方で、モデルさんを綺麗に見せるには露光を高めて肌に透明感があった方が、、、。
など色々考えますが、最後はフィーリングになってしまうのが自分の悪いところです。。
もうちょっと技術的な部分をしっかり身につけてからフィーリングに走りたいんですけどね。
 

IMGP3517

 

ということで初めての雨での撮影でしたが、実は翌日も同じ条件で撮影しています。
そちらはまた後ほど。
 
それでは。(omaruphoto)でした。