
戸隠奥社(中編)

PENTAX K-3 SIGMA 17-50mm おでかけ 長野県
おまるです。
前回記事の続きになります。

omaruphoto.hatenablog.jp

今回は「随神門」を越えたところからのスタートです!
IMGP1960

杉並木

門を越えて振り返ってみました。
どうでしょう。これがかの有名な戸隠の杉並木です。
門と比べても杉の大きさが分かると思います。
       IMGP1949
でかいですね!一体何年経てばこれだけ大きくななるのでしょうか。
中には朽ちて切り株になっているものもありましたが、そこには石が積まれていたり、しめ縄?がかけられていたりしていました。。
 
ここまでは平坦です。ここまでは。。。
IMGP2000
この写真はお気に入りです。新しいMacbook Pro 待ち受け画面にもしています。。
 
ただ、ここからがキツかった。本当に。
ひたすら階段を登ります。しかも天然石の。もう景色を眺める余裕はありません。。
汗だくだくでヒィヒィ言いながら登りました。
サンダル姿でスイスイ登っていく若い女の子を見かけると、歳を実感します。
IMGP1996
そんなこんなでやっとこさ登りきったのがここです!
正直、建物が新しくて登りきった感動はいまいちでした。
ただ、その過程が素晴らしかったのでとっても満足です!!
九頭龍神社の方は古くて雰囲気のある建物でした。歴史的にもこちらの方が先にできたみたいですね!
 
こんな感じで奥社まで来ましたが!
余裕のなかった登りに比べて、下りは色々と景色を気にして歩けました!
次回は少し道を外れてみた景色を紹介します!
 
それでは!「omaruphoto」でした!