戸隠奥社(前編)

おまるです。
すっかり時間が空いてしまいました。
 
言い訳をするとあれなのですが会社の決算処理が忙しくて・・・。
はい!やめましょう!ww
 
今回は3連休で行ってきた戸隠奥社です!
IMGP1912

戸隠神社

なんだか天岩戸がふっとんできて戸隠山になったそうな。。。
奥社(おくしゃ):祭神天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)で、天照大神が隠れた天岩戸をこじ開けた大力の神。神話では天手力雄命が投げ飛ばした天岩戸が現在の戸隠山であるとされる。
昔の人の考えることはすごいですね。
IMGP1914
奥社への参道はここから始まります。
約2kmの道のり!最初のうちは平坦ですいすい進めます。。
両脇には水が流れていてとても気分良く歩けました。そう、、最初のうちはね。。。
IMGP1919
道中には所々このような看板が設置されています。
 
「親切!もう4分の1も進んじゃって、以外とあっという間に着いちゃうかも!」
 
なんて呑気な気持ちになります。。そう、今のうちは・・・・・。
 
IMGP1932
奥社参道はもう苔だらけです。
夏の緑の苔って綺麗ですよね!ぼくは大好きで苔庭とか行ってみたいのですが、関東ってなかなかないんですね。苔。京都も行きたいなー。
IMGP1940
そんなこんなしていると、狛犬さんの登場です!!
で、でかい!色白ですが非常に迫力のある狛犬さんでした。。戸隠神社の大きさを物語っているようです。
IMGP1942
その奥にあるのが「随神門」屋根を葺き替えたそうですが、また緑が生えてきてます。それがまた雰囲気がありますね!
戸隠は「もののけ姫」の舞台なんて言われていますが、ここに限っては「千と千尋」のイメージにぴったりでした。
  IMGP2032
この門を越えると、ついに杉並木が始まります。。。
門の枠を通してみると、その先はまさに異世界!!写真でうまく表現できないのが悔しいですが、本当に異世界に繋がっているのではないかと疑うような見え方をしていました。。
 
 
と、いうことで前半はここまで!
次回は、杉並木からスタートです!
それでは「omaruphoto」でした!