
カメラ関係購入物リスト-レンズ編-

おまるです。
前回の更新からすっかり時間がたってしまいました。

omaruphoto.hatenablog.jp

忘れてしまった方はもう一度読み返してください!!ww
今回はシリーズ最後になる「カメラ関係購入物リスト-レンズ編-」です。

PENTAX 標準単焦点レンズ DA35mmF2.4AL(売却済)

_IMG1037-1
初めてキットレンズ以外で購入したレンズです。
カメラを買ったはいいものの思うような写真が撮れず「レンズを変えれば!」と漠然と考えていた時期に購入しました。
何処かで「いい写真は足で稼ぐ!ズームに頼るな!!」と目にしたことも影響して単焦点レンズにしました。
 
いや~これは良かった!一時期これしか使わない時期もありました!
初めての明るいレンズ!キットレンズに比べてきりっとした画!綺麗なボケ!一気に写真が楽しくなりました。。
 
このレンズを買ってよかったことは、被写体に寄ってみる、また離れてみるという習慣がついたことです。。
ズームレンズでも、やっぱり足を動かしてファインダーを覗く方がしっくりくる構図が得られやすいような気がします。
 
自分は右脳人間のようで(左利きなので)なかなか具体的な表現ができずもどかしいのですが、
 
被写体から離れたうえで寄ってみたり、また近づいたうえで引いてみたりすると、背景のボケかたや色合いの選択肢が増えてより自分のイメージに合った画が見つかりやすいという事をこのレンズから教えてもらいました。
 
ただ、次のレンズ購入のため売却。。ありがと!
 

SIGMA 17-50mm f2,8

田貫湖
k-3とほぼ同時に購入したレンズです。
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC  HSM ペンタックス用 17-50mm F2.8 EX DC  HSM PA

シグマ 17-50mm F2.8 EX DC HSM ペンタックス用 17-50mm F2.8 EX DC HSM PA

 

 

大口径でかっこいいです!重いですが!!
風景をパキッ!キリっ!と写したくて購入しました。。
思ってた通りに非常にキレの画を出してくれます。。標準域になりますし、現在一番使用頻度が高いレンズです!
 

TAMRON 90mm f2.8 MACRO

IMGP0555
上のSIGMAを購入してから1か月ほどで購入しました。
この辺からカメラに関する物欲が抑えきれなくなってきます!www
東京の冬ってあまり撮りに行くところがないんですね。。自分が見つけられないだけかもしれませんが。。
そんななか、江の島のチューリップや梅の花を綺麗に撮りたいと思って購入しました。
通称「タムキュー」言わずと知れた名玉だそうで、これを買っておけば間違いのない1本です!!
マクロを初めて使ったときはボケのトロトロ感にびっくりしました。また、中望遠としても使える非常にポテンシャルの高いレンズです!

TAMRON 70-200mm f2.8 A001

IMGP0811
こちらはGW前に購入しました。
公園等で撮影していると、どうしても被写体に近づけない時があります。
そんな時でも、被写体を大きく撮りたい!と思い購入にいたりました。。
f2.8通しという事で、非常に重くて大きいです。まぁ、でもかっこいいからいいや!ww
CANON,NIKONで後継機が出てることもあり、似たようなスペックのレンズの中では非常にお手頃です。
写りはTAMURONらしく色のりも良く、お花等を撮ると非常に映えます!PENTAXはボディ内手ぶれ補正が非常に優秀なので明るい時間帯であれば三脚も必要なく、思っていたよりも活躍の場が広そうです!常に持ち歩くのは厳しいですが、要所ですごく頼りになるレンズですね。
 
IMGP1189
現在所有しているのはこの3本です。
はからずして、SIGMA以外フルサイズ対応!!
これは、年末発売と言われているPENTAXのフルサイズ機を買うしかないですね!
その前に標準ズームも「TAMRON 28-70mm f2.8」あたりを買っちゃおうかな。。いや、買い替えかな?
お財布には厳しい記事になってしまいました。
 
「omaruphoto」でした。