読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あじさいまつり@高幡不動尊

おまるです。

この週末は久々に楽器を引っ張り出しました。
 
実は、会社の貸会場でJazz教室をやってまして、その発表会にゲストとして呼んでいただきました。
普段から練習しているわけではありませんが、やはりいい会場といいバンドの中で吹くと自分が上手になった気がして気分がいいです。
あー楽しかった。。
 
そんな梅雨入り前最後の晴れの日曜日は高幡不動尊にあじさいを見に行ってまいりました。
IMGP1450

高幡不動尊

高幡不動尊関東三大不動尊と呼ばれるとっても由緒あるお不動さんみたいです。
後の二つはどこなんだろう。そもそも、不動尊ってなんなんだろう。その辺よく分かっておりません。お寺とはまた別??
あじさい
そんな高幡不動尊ですが、この時期はあじさい目当てのお客さんがいっぱいです。。
晴れの日のあじさい、、、あんまりイメージできないなー。
あじさいと言えば「雨」
薄暗く、うっそうとした雰囲気の中にあるイメージです。
苔とあじさい
そんな印象を持っている方には高幡不動尊はぴったりです!
「山あじさい」というらしいですが、名前の通り山の中に咲いています。
雨上がりの山はジメッとして薄暗く、まさにあじさいのイメージにぴったり!あとは水滴でもついていれば最高なのですが。。。
IMGP1496
あじさいにもいろいろ種類があるみたいです。
花びらの縁に模様がついているあじさいがとても可愛いです。
真っ青のあじさいもいいですが、咲きかけで色がまだらになっているものも、それはそれでいいです。
IMGP1456
つぶつぶがいっぱいあるのはまだ咲いてないという事でしょうか。。
わからない。。お花は難しいです。
マーブルあじさい
さいごに。
花びらはマーブルになっていて、若干パール感もあるような不思議なあじさいでした。
これは何なんだろう。写りはともかく、今回一番印象に残ったあじさいです。
 
あじさい祭りは7月まで開催されるそうです。
 
今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」