羽田空港夜景

おまるです。


実は先日新しいレンズを購入しました。。
タムロンSP AF70-200mm F2.8 A001」ということやつです。
 
経緯はまた別の記事で書くことにしますが、簡単に言うと、もっと望遠が欲しかったということです。
なんせ今持っているのが、17-50mmと90mmなので。。
 
今回はこの新レンズを持って夜の羽田空港に行ってまいりました。
IMGP0818

羽田空港

実は以前にも撮影に行ったことがあります。
そう。三脚を購入したときです。これで夜景も綺麗に撮れる!と意気込んで行ったものの。。
  • 距離が足らずに全然思うように撮れない!!(技術や想像力の不足が大きいですが)
  • 寒い
  • もうやだ!!
という状況に陥り、そそくさと退散してきた苦い思い出もあります。
IMGP0811
 
今回は季節も良く、装備も改めたのでいざリベンジを!
200mmこんなに寄れるのね!APS-Cだから換算300mmか!すごい!
なかなかピタッと止まってくれない飛行機も、F2.8通しのおかげで無理に感度上げなくても撮れる!
飛行機かっこいい!!楽しい!!
 
とひとりでテンション上がってました!
IMGP0809
 
これなんかは結構お気に入りなのですが、、、
金網が入ってしまった。。もっと落ち着いて確認しておけばよかった。。
こういうのはどうしたらいいんですかね。絞りをもっと開けるとか??まず入らないような位置を探すのが大切ですかね。
IMGP0808
 
流し撮りなんてのもやってみたかったのですが、まだまだ技術が追い付かずにブレブレのピントも合わない写真ばかり。
これはまず昼間の明るい時間帯から練習した方がいいんでしょうか。
ひとつやりたいことが出来ると、次から次から出てきます。
 
新幹線なんかもかっこよく撮れるようになりたいなー。。
 
まだまだ楽しめそうです。。