新宿御苑、、、芽吹く

おまるです。

近いようでなかなか足が向かない新宿御苑ですが、、写真を撮るにはとってもいいところだろうということで行ってまいりました。

      IMGP0224

 

 

新宿御苑

芝生は真っ黄色です。

夏の青々とした芝生もいいですが、これだけ広ーいスペースが黄色一色に染まるととても綺麗です。

湿り気もないし、緑の汁が付かないので昼寝するにはこちらの方が向いているかもしれませんね。学生が楽しそうに新歓の練習をしたりしていました。

 

IMGP0213

 

この時期は梅だろうと決めつけていましたが、なんと桜も咲いていました。

寒桜というらしいですね。これを目当てに来ている方も多いのかたくさんのカメラマン達が熱心に撮影していました。

すでに満開に近い感じだったので、いい時期に行ったなと思います。

 

桜のある日本庭園エリアにはお茶屋さんがあります。

赤いベンチに日本家屋というイメージ通りのお茶屋さんですが、それがとてもいいです。

ここか山梨でしか食べれない(らしい・・・)桔梗屋の信玄餅クレープや懐かしの冷凍みかんなど、かわりだねお茶菓子もあります。

冷凍みかんはカッチカチです。カッチカチ。

 

温室

IMGP0215

 

温室にも入ってみました。

ここはもう春を通り越して「夏」です。あついあつい。

見たこともない不思議な植物や、普段食べているものの自然の姿が見れたりとなかなか面白いです。レモンの花とか、コーヒーの花とか始めてみました。感動です。

 

IMGP0220

 

こんな葉っぱも写真にすると綺麗ですが、実物をみるとなんだかぶつぶつしててちょっと怖いです。

なんか、触ったらかぶれたりしそうな雰囲気。実際はそんなことないんでしょうけど。

 

IMGP0221

 

これはとってもかわいいです。お気に入りです。なんの花かは忘れました。

なんだか暑い地域の植物って肉感っていうんですかね。

なんだかプクプクした感じでかわいいです。

 

ということで今回はざっと新宿御苑でした。

近いので、季節ごとに1回は通ってみようかな。

 

今週末はちょうど見ごろという事で伊豆も河津桜を見に行きたいと思います。

温泉に夜桜ライトアップと見どころたくさんなので楽しみです。

それでは。