府中市郷土の森「梅まつり」

おまるです。

またまたご無沙汰になってしまいました。

相変わらず平日は21時前には布団に入る生活をしています。良いんだか悪いんだか。なんだかなーって感じですね。

IMGP0111

 

 郷土の森「梅まつり」

IMGP0105

 

もう1週間も前の話になりますが、府中市の郷土の森博物館に行ってまいりました。

梅まつり絶賛開催中という事だったのですが、綺麗に咲いている木とまだまだ固いつぼみの木が混在しています。いったい梅の満開はいつなのかイマイチ把握できていません。

 

IMGP0114

 

園内はお祭り期間中ということで、屋台やパフォーマー達で盛り上がっていました。

私も地元の囃子会に所属していますが、府中のお囃子はレベルが高くて有名です。とっても気になります。

 

IMGP0137

 

白い梅は結構咲いてます。

こうやって集まって咲くとまた違う花みたいで面白いです。ぼんぼんみたい。

 

IMGP0119

 

蝋梅は満開です!

他の場所では、蝋梅は終わり、梅はこれからというところが多かったのでうれしい誤算です!蝋梅ってすごくいい匂いがするんですね!

梅と蝋梅・・・なんかあんまり似てないけどなんで似たような名前なんでしょうか、、、。是非詳しい方に教えて頂きたいものです。

 

IMGP0166

 

お花だけではなくてこんなに素敵な建物もあります。

古い校舎の一部を移設してきたそうですが、とってもいい雰囲気でこんなとこ通ったことないのになんだか懐かしい気持ちになります。

この部屋に入ってくる50代前後の方々は口をそろえて「これだこれだ!あぁなつかしい」といって大はしゃぎしてました。うらやましい!

なんだか最近の建物はどれも同じようなものばかりでつまらないですが、、、。

折角素晴らしい技術があるのに活かす場所がないというのも、さみしい話ですね。

 

IMGP0155IMGP0160

 

ということで郷土の森でしたが、見どころたくさんでとても回り切れませんでした。

広すぎる!はぁ。。行きたいところが増えるばかりで困ったもんです。

 

それではまた。