小石川後楽園

おまるです。。。

今回も梅を撮りに小石川後楽園に行ってきました。

その前に!我が相棒 PENTAX K-3に初期不良が発覚!!!

SIGMAのレンズはレンズ内モーターだったので気が付かなかったのですが、タムキューにすると、MF時にフォーカスモーターが空回りする!!!という事で、不良交換ということになりました!今回は新PENTAX K-3で初撮影です!

IMGP0034

 

 小石川後楽園

小石川後楽園はもともと水戸藩の庭園で、初代藩主から作り始めて2代目の水戸光圀公が完成させたそうです。

光圀と言えば水戸の黄門様ですね!恐れ多くも先の副将軍さまです。

IMGP0080

 

場所は後楽園駅の東京ドームのすぐお隣にあります。

東京ドームのお膝元というか、東京ドームがお膝元なのか。どちらにしてもこんなに綺麗な庭園があるとは知りませんでした。

鮮やかな芝生は中国の景勝地を模しているみたいです。

 

IMGP0069

 

お花の具合はまだまだこれからという感じでしたが、この間の隅田公園よりは本数も多く沢山咲いていました。見物の方も沢山います!暖かかったからですね!

 

IMGP0028

 

種類もたくさんありました!

「鹿児島紅」は濃い!目立つ!!なんだか花も土地柄を表しているようですww

 

IMGP0029

 

名前は忘れましたが、白梅も綺麗です。こちらは可憐な感じです。

 

IMGP0043

 

園内には梅園の他にも、藤棚や桜、紅葉などの他にも、芝生の丘や真っ赤な橋の掛った池に野鳥など、どの季節に行っても楽しめる感じでした。

入場料も300円と高くないので、1年間かけて四季折々の写真を撮って歩いても楽しそうです。

 

IMGP0087

 

久しぶりに標準ズーム使うと画角が広くてビックリしちゃいますね!!

Lightroomで編集してしまうとあれですが、同じ場所で2本とり比べると、TAMRONSIGMAの違いもすごくわかって面白いです。

 

IMGP0081

 

という事でしたが!今週末は初めてCP+に行ってみたいと思います!

楽しみ!