
寒空の梅

おまるです。

自宅が寒すぎて近所の喫茶店に避難してきました。

それなりに栄えている駅の近所に住んでいるのですが、居酒屋以外の飲食店が非常に少なく、チェーン店はどこも満席状態!今日も運よく席が空いたところに滑り込みました。

25年住んでいる地元なので、そろそろチェーン店以外で落ち着ける場所を探したいものです。

_IMG1206.jpg

 

隅田公園

今月はマクロレンズ強化月間ということで、梅の花を撮りに来ました。

まだちょっと早いかなと思いましたが、隅田公園は1月下旬から見頃ということで行ってきました!

隅田公園というと桜並木が有名ですが、梅やアジサイなども整備されている最中で、浅草、スカイツリーにあやかってどの季節でも人が集まるように施策しているんでしょうかね。

 

やっぱりちょっと早かった 

_IMG1201.jpg

 

まだまだ寒い日が続いているのでやっぱりちょっと早かったです。

枝には硬く結んだつぼみがたくさんついていました。さらに、日当たりのいい場所は今!まさに整備の真っ最中で中に入ることができません。

完全にお花見には早すぎたということですね。

 

_IMG1216.jpg

 

そんな中にも頑張っている子もいました。

撮ってから気が付いたのですが、後ろの何も色のついていない枝。

いかにも「冬」という感じがしていい感じです。これがもっとはっきり写っていればうるさくなりますし、これは我ながらなかなか!と思いました!ww偶然ですが。

 

_IMG1182.jpg

 

もちろん場所によっては沢山咲かせている枝もありました。

梅は桜ほど華やかさはないですが、1つずつ形がはっきりしているので、マクロレンズの練習にはすごくいいかもしれません。

 

 _IMG1196.jpg_IMG1198.jpg

 

今回もピントの合わせ方には苦労しました。

曇りだったので、絞りすぎるとSSが遅くなるし。開けすぎるとピントが薄くなりすぎるし。

こういう時PENTAXのTAVモード(シャッタースピードと絞りを同時にマニュアル設定できます)がとっても役に立ちます。

確か他社にはない機能なので、これを活かしてまたいい写真が撮れるようになればと思います。

 

今度は蝋梅でも撮りに行こうかな!