
北海道旅行3日目「北海道神宮・小樽」

おまるです。

書いたつもりですっかり忘れておりましたが、北海道旅行3日目です!

f:id:omaruphoto:20150121222618j:plain

 

3日目は小樽!の前に北海道神宮にお参りです。

北海道神宮

f:id:omaruphoto:20150121222835j:plain

本殿は工事中でしたが、参道では着々と新年の準備が進んでおりました!

ここも正月には出店でいっぱいになるのでしょうか。雪道に出店。なんかいいですね!

f:id:omaruphoto:20150121223023j:plainf:id:omaruphoto:20150121223026j:plain

地下鉄「円山公園駅」からはこんな道を通ります。

大都会札幌の中にありながらこのような自然を味わえるのもとってもいいです!

特に普段雪のない地域に住んでいる私は感動モノでした!ほんとに。

 

小樽

f:id:omaruphoto:20150121223905j:plain

小樽といえばこれです。小樽運河

メインは夜ですが、お昼もパチッとしておきます。

f:id:omaruphoto:20150121224423j:plain

その間にうろうろと。

駅を降りてすぐ目の前にある三角市場です。

せまーい坂道にたくさんの人でごった返しています。店員さんも張り切って値下げ交渉に応じて入り、むしろ表示価格とは何なのか。という状態です。

f:id:omaruphoto:20150121224645j:plain

ここも観光名所の一つの「手宮線跡地」です。

雪がない時は線路や踏切がみえて、散策路になっているようですが。。。。

この通り真っ白!!小樽は札幌よりも雪が多いですね。

 

他にも歴史的な建物や北一硝子など見学したのですが、雪や雨が降ってきてあまり撮影できませんでした。ざんねん。。

あっ!かま栄のパンロールはすごくおいしかったです!

 

そんなこんなしているうちに日も暮れます。北海道の日暮れは早いです。

f:id:omaruphoto:20150121222618j:plain

お昼とほぼ同じアングルから!

やっぱり夜の方が雰囲気出ますね!

f:id:omaruphoto:20150121225044j:plain

やっぱり北海道は街路灯がすごく似合う気がします。

 

と!ざっくり3日間振り返りました。

冬の北海道!雪景色は圧巻でした!食べ物もおいしいし!

ぜひ次回は夏の青々とした北海道も行ってみたいです。

 

書き始めてから1カ月もたってしまいましたが、これで北海道旅行シリーズ終了になります。

ありがとうございました。