
移植記事「東京駅」

PENTAX K-50 東京 東京駅 おでかけ


おまるです。

「東京駅」日本の玄関口です。丸の内駅舎から皇居に向かって真っすぐ抜ける広い道とその脇にそびえるビル群は圧巻です。
私も六本木に勤めておりますが、やっぱりこの丸の内は格が違うという感じがします。

そんなお仕事の街「丸の内」ですが、写真を撮るのにも素晴らしい場所です。

お昼は何回も来ていますが、夜は初めて!

三脚を買って夜景撮影ができるようになったら、一番に東京駅丸の内駅舎を!!


と思っていたので、念願叶った形です。
 
 

東京駅丸の内駅舎 

定番の正面から。
 

f:id:omaruphoto:20141230135143j:plain

 



か、、かっこいい。
近代的なビル群の中にあっても全然古臭さを感じないません。

この場所からの画が変わることってあるのでしょうか。
東京駅と皇居の位置関係が変わらない限り、この景色は永遠に続く気がします。
それとも今では想像できないような革新的な街づくりがあるかな?それはそれで見てみたいですが・・。

日本の駅ってなんかどこに行っても同じような形になってしまって正直つまらないです。
せめて県庁所在地の中心駅くらいはいろいろとこだわって作ってもいいのではないでしょうか。
そしたら、観光客も少しは増えそうな気がするけどなー。
と勝手に思っております。昔はそうだったのかな?

f:id:omaruphoto:20141230135153j:plain


KITTE側の出口です。 
「闇に浮かぶ宮殿」って感じです。少し厨二臭がしますwww

東京駅って魅力的に見える角度とか撮り方とかたくさんあると思うんだけど、今の私では中々それが見つけられないし、思い通りに撮る技術がないです。
くやしいな~。こんなにかっこいいのに。

f:id:omaruphoto:20141230135159j:plain


KITTE屋上庭園から。
夜でも明るい東京の街!ちょっと憧れだったテールランプの線も撮れました。うれしい!
工事とタクシーの感じがレースサーキットみたいに見えちゃいました。
有楽町あたりからをホームストレートにして、皇居周回でF1とかやらないかな。


という事で今回は初めての三脚使用でしたが、思うように扱えない。周りの人の邪魔ではないか気にしすぎてしまってなかなか写真の方に集中できませんでした。
これから練習してもっとスマートに三脚を使えるようにしたいですね。そしたらまた東京駅に戻ってこようかな。
いや、むしろ東京駅で練習しようかな。

とにかくこれからも撮り続けたい場所です。